忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [187] [167] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の岐阜はとっても良いお天気
dorago19家ではちょっとした運動も兼ねて
近所のお城
「墨俣一夜城」へ歩いて行って来ました。

近所といっても徒歩30分程度
以前犬を連れて行ったら犬が相当嫌がってました。

PICT0001.JPG

こいつです。

 

 

 

PICT0002.JPG

道中既に”梅”が咲き始めていました。
ほんと暖かいですよね。

 

 

PICT0005.JPG

長良川には”川鵜”が泳いでいます。
鵜飼に使う鵜は海鵜で体が大きいのですが
こちらは小さめです。





PICT0007.JPG

長良川の伏流の川ですが春になると
桜並木が絶景です。
大渋滞で車では来られないくらいですよ。





PICT0013.JPG

天守閣手前の橋にいつしか石碑が建ってました。
”太閤 出世橋”と名付けられていますが
歴史上ココ一夜城にこんな立派な天守閣はありません。





PICT0011.JPG

天守閣には鯱がいますがコレも史実とは違っています。
先の内閣総理大臣”竹下登”氏の
ふるさと創世一億円事業の一環で
ここに鯱が誕生しました。
その時住民投票が行われ
僅差で賛成派勝利!
観光地化がすすめられました。

PICT0012.JPG

この鯱
雄雌対になっていますが
雄が高さ120cm重さ173kg
オニキス2個 純金14kg 

雌が高さ115cm重さ152㎏
オニキス2個 純金13㎏

地域を災害から守るとの謂れがあるようです。

城内の見学には大人@200円必要で
城内には墨俣の歴史 資料の展示がされており
お約束ですが天守閣最上階が展望台になっております。

PICT0016.JPG

展望台から見る岐阜城


正面の山(金華山:標高329m)
山頂付近に点でしか見えないお城が岐阜城
今ではこんな景色ですが
秀吉はここで天下への夢を膨らませていたのでしょうか

さてここでおさらいですが
ここ墨俣一夜城がどんなところかといいますと
永禄9年(1566年)
木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる
墨俣一夜城 築城資材は少し離れた木曽川上流で調達
河川を利用して運搬 加工したものを一気に運び入れ
一夜にして組み立て砦を築きあげた。
藤吉郎が「天下人」となる出発点として全国にその名が知られています。
実際には砦であった一夜城
織田信長がここを拠点に当時斉藤家が納めていた
稲葉山城(現:岐阜城)を攻め落としました。

戦国物の時代劇には度々登場の岐阜県ですが
なかなか観光地としてスポットを浴びる事が無いのが残念ですね。

PR

コメント
一夜城近ぃのですね♪
私も今日近くのプラントにいましたよ(*^^*)すぐ横の墓地におじぃちゃんのお墓があるので一夜城の横はよく通ります☆
【2007/02/12 19:48】 NAME[ゆり] WEBLINK[URL] EDIT[]
こんにちは~
すごいイメージ変わりましたね~
質問なんですが…
時計の貼り付けがいくらやっても出来なくて
gooだからなのか?
コピペでは文字がそのまま載っちゃうんです
dorago19さまは すぐ出来ました?
難しいですね…
【2007/02/12 21:31】 NAME[(ハ)] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ワンコ可愛い!!!dorago様の
飼ってるワンコですか?
【2007/02/13 01:01】 NAME[姐] WEBLINK[URL] EDIT[]
30分の
散歩、今回はワンコは留守番ですか??

普通は喜んで行きそうですよね。。
【2007/02/13 09:13】 NAME[院長] WEBLINK[URL] EDIT[]
>ゆりさま
一夜城からプラントまで歩いてお買い物してましたよ。ニアミスしてますね(笑)
【2007/02/13 18:27】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>(ハ)さま
貼り付けできなくて中沢社長にまでメール
ちょこっといじってもらって貼り付けましたよ。
gooだとまた違うんですかね?
センター合わせは番頭!さまに教えていただきました。
【2007/02/13 18:29】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>姐さん
ハイ
我が家の飼い犬 ”チビ”です。♀です
餌貰えない人は無視する現金な奴です。
【2007/02/13 18:30】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>院長先生
今回留守番でした。途中までは喜んで行くんですが自分が嫌になると帰る方帰る方に曲がって行こうとするんですよ。
お年召してますので途中で倒れたりもしちゃいます。
【2007/02/13 18:32】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
すごいブログですねー!
いやー、なんかめちゃめちゃかっこイイですねー!
横の竜は姐さんちっく(*´з`*)
これからこっちですね、了解っす!
【2007/02/13 19:59】 NAME[界] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
昨日はすっかり春のような暖かさでしたね。
今日は寒いですっ
一夜城のところの桜、私もよく見に行きました。

頂いたメールに返信しようとしたのですがうまくできませんでした(>_<)
アドレスいれといたのでメール頂いても良いですか??
【2007/02/13 22:08】 NAME[ayaka] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア