忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月最低1冊との読書目標もどこへやら
久しぶりに読みました。


海堂尊著
「チームバチスタの栄光」



群馬ではたらく社長のブログ(笑)
tomiya社長がブログで紹介されていたので早速購入(中古で買いましたが)

tomiyaさんは一晩程度で読破されるみたいですが
僕はチビチビと一週間程度かけて読みましたが
久々にハマリましたね~
面白い

既に数冊海堂作品は発表されていますね
他にも読んでみたいです。

PR


群馬のウェブクリエイター somyuさんが即買いしたという
「食い逃げされてもバイトは雇うな」
公認会計士の山田直哉さんの本です。

ご存知の方も多いと思いますが
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で一躍脚光を浴びた作家さんでもあります。
この方の本はほんとうに分かり易く読み易いですね。
買って翌日には読み終わってました。

この本のタイトルもとってもキャッチー
中身についてはばらしませんが
会計に感心のある方だけでなく
広告業の方にも読んで欲しい内容でした。

会計的な数字の使い方ではない数字の力が分かりますよ。
昨夜から
またまた花粉が大量に舞ってますね。
花粉のピークは収まったと
余裕かましていたら
昨夜は酷くて寝れない&強烈なイビキで起きたら喉が痛かったです。

さて
ココ数週間読んでいた本のご紹介

1426e7e6jpeg


「成功はゴミ箱の中に」
レイ・ロック自伝
世界一億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者
プレジデント社


サブタイルにもあるように
マクドナルドチェーンを作り上げた方の自伝です。

帯には
SoftBank社長 孫正義氏
ユニクロ(ファーストレテイニング)会長兼社長 柳井正氏の写真が

本文の後に対談されています。

<本文より抜粋>
マクドナルド兄弟のハンバーガーレストランと出会ったのが52歳
清潔な店内・シンプルなメニュー構成・標準化された調理手順・セルフサービスにによる効率化などに
関心したレイ・ロックはチェーン化したいという望みを持ちます。
それ以降クロックはマクドナルドを大きくするために事業に取り組み
現在のような全世界的チェーンをつくりあげるのです。
<以上本文より>

レイ・ロックの人柄 葛藤が読み取れる内容で
孫氏 柳井氏が共に尊敬する
”藤田 田氏” (日本マクドナルド創業者)
に通じるものがあったそうでバイブルと言うだけある内容です。

実際横文字の名前が多く出てきますので
ゴチャゴチャになったりもしましたが
なんとか読破
しかし
もう一回ちゃんと読まないと
読み落としているところもありそうです。

ビジネスチャンスを狙っている人
独立して会社を立ち上げたい人にお勧めの一冊
そうでない方でも十分に楽しめました。

帯から
「世界一、億万長者を生んだ男」
レイ・ロックの金言
1:競争相手のことを知りたければゴミ箱の中を調べればいい
  知りたい事は転がっている。

2:私は金を崇拝した事もないし、金のために働いた事も無い。
  金は厄介な代物だ。手に入れるより追いかけている方ずっと面白い。

3:未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる。


コレを読んで
2年6ヶ月の実刑判決を受けた
ホリエモン こと 堀江貴文氏のことを思い出しました。
常に
「会社は株主のもの」と言いつつ
不当な経理操作で株主を騙し続けたホリエモン
しかし
日興証券は同様に違法な事で粉飾しつつも
上場廃止にならない
大手証券会社と新進気鋭のIT企業では扱いが違うのも
仕方が無いのかもしれないですが
キッチリケツを拭く事が大事でしょうね。


P1020088.JPGP1020089.JPG

 

アサヒ飲料 「MITUYA ゴールデンデリシャス」
を飲みました。
三ツ矢サイダーってアサヒ飲料グループだったんですね。
微炭酸で上品は味 僕好みでした。限定生産に負けたのは言うまでもありません(笑)

さて

年始の目標「月1読書」
2月の一冊は
1b629102.jpeg



「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
山田真哉著

山田氏が「わかりやすい会計の本」をコンセプトに執筆されただけあって
ほんとわかり易い
僕は簿記3級持ってますがそれでも面白く参考になりました。

会計って興味あるけど敷居が高いなぁ~って方にはもってこいな
身近なネタを切り口に解説しています。
まさか会計に関して全くの無知の経営者の方はいないと思いますが
いたら相当痛いですね。
会計の勉強の”きっかけ”にはもってこいの一冊
ちょっと勉強したいって方 是非どうぞ!!!

 

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア