忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[383] [382] [29] [381] [30] [380] [379] [378] [377] [376] [375]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

趣味はBlog

なんて言ってましたdorago19ですが

出会ってしまいました。


ソレは


「ハンコ彫り!」


近所のホームセンターで


3000円のハンドルーター

ハンドルーターなるものを

約3000円程度で入手

前から気にして探してはいたのですが

あるのは高級品のプロ使用か

すぐに壊れそうな電池式


しかし

コレは家庭用電源で使用可で

回転数調整つき!


即買いでした。


でもって

看板屋さんのdorago19

テナントサイン等々で使うアクリルの端財は

お金を払って処分するほどあります。


コレを買ってから持って出社すると

最初に気がついたのは

社長でした。

「おい!コレでナニやるんや~。」むっ


と声を掛けられたので正直に

「ハンコでも作ってみようかと・・・・」

というと


「ちょっと来い!!!。」


ガーンあわわとするdorago19


「こんなんあるぞ~。」


と本を数冊と

自分の作ったハンコを出す社長


既に経験済でして

僕よりももっとお得にハンドルーターもGET!してました。


元々モノ造りの好きな職人あがり


興味深々のdorago19に

いろいろ教えてくれました。(ってことで公認です。)


今まで就業後に記事を更新して帰宅

そんなペースだったのですが

今は就業後にはハンコ造りを

会社で

しております。


ハンコって本当は石を彫って作るものですが

最近では100円均一のお店でも

プラスチック製のものが売られていますね。

しかも

プラスチックなら材料代はタダって事で

アクリル(プラスチック)で製作しています。



四角のアクリル


3センチ角程度のアクリルに


下書き


こんな感じで下書きをします。

(お題目は 本名の一字 ”浩” です。)

この文字も


「篆刻篆書辞典」 印鑑等々の文字の辞書

(てんこくてんしょじてん)

で調べた文字です。



刃先

ハンドルーターに刃をセットして

早速彫りますが

なかなかまっすぐは彫れません


何度も失敗しながら


彫るとこんなん

完成!!



浩


サイズ違うものですがだいたいこんな感じ


違う文字だと


聖


辞書の字を反転コピー ←コレ大事 一度はそのままやっちゃいました。



彫るとこうなる


でもって押すとこう

こんな感じで仕上がりますが

コレはサイズが大きいのでまだ楽チンです。



今日は小さいものにもチャレンジ

(お題目は 会社で隣の席の”梢”嬢の梢)


さすがに小さい中で細かい文字なので

白文字にします。





○アクリル

まずは材料を用意



梢

下書き

今回は彫るところを書く


彫るとこんな感じ

彫るとこう


出来上がり♪

出来上がり!


とまぁこんな流れです。



先日から使い始めてる

「ほぼ日手帳」に

完成日に押していますが


ほぼ日手帳


朱肉がついて

赤く汚くなってきましたが

まぁコレも歴史か・・・と納得!


しばらくは

ハンコ造りから逃れられませんよ(笑)




これからのお題目は

「親交ある漢字一文字のHNの方の名前」です。

一方的に作らせていただきますので

宜しくお願いいたします。


(うまくなったら2文字やアルファベットにも挑戦予定です。)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア