忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ネタが賞味期限切れになりそうなギリギリまで放置気味のdorago19です。
まぁ切れたら切れたで改ざんするだけですが(爆)

さて
今年春に観光
その後仕事で2度訪れた神戸
4度目の訪問をしてきました。

目的はタイトル通り
「神戸ルミナリエ」

噂には聞いていたのですが
今回初めて”バスツアー”なるもので参加させていただく事になりました。
何しろ@4300円だとか
自分の車でぶっ飛ばして渋滞にまみれ高速代やら駐車代払って行く事を考えたら
めっさお得だと思います。

道中のことはまた後日として(いつになるやら)
ルミナリエについて

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
今年、2007年で13回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください。

<ルミナリエHPより> 

もうあれから長い月日が経ったんですね
早いものです。
復興支援が目的ではじまったルミナリエ
復興を果たしたとの判断から補助金がなくなり
財務状態は良くないとの事で一人100円募金のキャンペーンを
しきりにやってました。
初参加だったのでよくわかりませんでしたが
ルミナリエ景気で儲かっちゃう方々が出したら?
って感じと
スタッフ多すぎじゃね?
な感じは否めないですが
これのお陰で元気や勇気をもらった人も多かった事でしょう

この日朝から岐阜を出て
神戸到着は12時半頃だったでしょうか
春に行ったばかりなので特に何処へともなく散策
そのネタも後日Σ(・ε・;) オイ

メインディッシュのネタを先にww


17時半点灯だけど並ぶ人が一杯だから
16時位には並んで無いと点灯は見れないよ
とガイドさん
正直に16時には沿道に待機
16時過ぎには道路は閉鎖 車道一杯に人が並んでいました。
そのときの写真は
IMG_0664
IMG_0664 posted by (C)dorago19

何とかセンターゲットです。
でもって沿道のスピーカーからアナウンスが有り
本日の点灯は17時に早めます とのこと・・・・
17時半に来た人 残念でした。

少し前には放送が始まり点灯!!



MVI_0666 posted by (C)dorago19


その模様はコチラ(音が出ます)

でもって点灯後
IMG_0667
IMG_0667 posted by (C)dorago19

もうココからは流れに身を任せるのみ
IMG_0673
IMG_0673 posted by (C)dorago19 IMG_0674
IMG_0674 posted by (C)dorago19 IMG_0693
IMG_0693 posted by (C)dorago19 

ルミナリエワールドに引き込まれる事数十分
ホォ~ オォ~ と何度唸ったでしょう
ココまでやると凄いですね。
金も時間もメッチャかかるでしょう(笑)

素敵過ぎです。


しかし
点灯の瞬間は並んでる頭の群れの中から
携帯持った腕がニョキニョキ
気持ち悪い光景でしたね

その後はこの下を歩き

お土産を買い

宝くじで200円一枚Get (あっ5枚買ったんでマイナス800円)

お好み焼きを買ってバスに戻ると
運転手さんも寝ている1番乗りww
出発までの1時間あまり 暖かいバスの中で待機していました。

IMG_0709
IMG_0709 posted by (C)dorago19
今回初のバスツアーでしたがやはりホボ運転手のdorago19としては楽チンでしたね~一杯飲めるし(笑)
PR

コメント
無題
dorago19さん 今晩は~
blog楽しく拝見させていただいています。

>>ルミナリエ

すごいですね。
一度行きたいなぁと思っていますが中々ねぇ~

ありがとうございました。
【2007/12/11 22:11】 NAME[toyopos] WEBLINK[URL] EDIT[]
関西に
住んでいながら、見たことないです(^_^;)

バスツアー、よさそうですね。
やっぱり一杯飲めるかどうかは、重要ですv
【2007/12/12 07:59】 NAME[マスター] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すごい人ですね。。。時間に余裕があれば8時ぐらいにいけば人は多いですが止まらず普通に歩けますが。。やっぱり点灯の瞬間がみたい人が多いからその時間はめっちゃ混むんでしょうね。
私は点灯は見れませんが毎回必ず消灯の瞬間は見ます。これまたすごい歓声です。明らかに付く時とは違う声ですが。。。。
スタッフは今年いつにでも増して多かったです。
でもスタッフはボランティアなのでお金かかってないと思います。
クリスマスの時期をはずしてる一説にはクリスマスにはボランティアが少ないから。と聞いた事あります。
【2007/12/12 12:58】 NAME[miyuki] WEBLINK[URL] EDIT[]
>toyoposさん
いつもありがとうございます。
なかなか行く機会って無いですよね~
【2007/12/13 11:49】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>マスターさん
ほんと一杯飲めるのは重要ですね(笑)
資金難で中止も噂されてますので早めに一度行かれてはいかがでしょう?
【2007/12/13 11:51】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>miyukiさま
流石にお詳しいですね。
警備会社のスタッフさんなんかも多数動員されてましたね。大規模だとボランティアだけでの運営も難しいんでしょうね。
続いてくれるといいのですが
【2007/12/13 11:53】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
恥ずかしながら
未だに行ったことないんですf(^_^)
ここでも見せて頂いて
行った気になれました~(o^_^o)
【2007/12/15 19:13】 NAME[(ハ)] WEBLINK[URL] EDIT[]
今年は
行けませんでした^^;
寒いけどキレイですね☆

公園の屋台で売ってるおでんも美味しいらしいです
また行きたいですな^^
【2007/12/17 17:05】 NAME[大臣。] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア