忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日18日
めでたく3◎才になりました。

元気にこの日を迎えられたのも周りのみなさんのお陰ですよね。

当日任務を終え帰宅すると

DVC00017.JPG










プレゼントが届いておりました。

大阪に住む人気ブロガーの
「姐さんのつぶやき日記」の姐さんでした。

毎年折を見てはいろいろ気にかけてくださる姐さん
同じ年とはおもえません 濃さが違う気すらしますね


で中身は
DVC00021.JPG










あったっかなマフラーでした。
今日こんな感じに着けておでかけしてみます。
ありがとうございました。

あと御大将
「殿のBlog」の殿さまからもお祝いメール
ありがとうございました。

我が家では嫁っちが
DVC00018.JPG









ケーキとシャンパンでお祝いしてくれました。
PR
気がつけば11月ですね。
しかも10月の更新は一回きり・・・・・

反省の意味も込めて

fa83c4d1.jpeg










頭丸めてみました。

剃ってみると案外軽くて快適ですね。

しかし
天気予報では明日から寒気が・・・・・

ニットキャップが必要になりそうですね。
残念ながらオリンピック候補地だった東京
二度目の投票で惜しくも落選となりましたね〓


ガンダムまで作ったのに〓
(画像は大臣。さま撮影)



スポーツクラブのスイミング出てる間
脱衣所に袋に入れて置いてあったパンツ二枚(脱いだのと綺麗なの)盗まれました〓

……………しばし呆然




だれじゃい(┬┬_┬┬)


一応フロントに報告したら一週間くらいまえにもあったそうな(T_T)

返されても怖いけどね
秋の岐阜スイーツ
”栗きんとん”の食べ比べ企画

過去の栗きんとん食べ比べ

2008年

2007年

2006年

2005年

昨年一番美味いと感じた

満天星 一休
http://doudan-ikkyu.com/
満天星 一休
満天星 一休 posted by (C)dorago19

@200円
<苗木天>
中津川市苗木岡田2531-1
0120-195504
昨年同様にバランスよい味 栗のきめが細かくしっとりした口当たり



毎年恒例購入の老舗
すや
http://www.suya-honke.co.jp/
すや
すや posted by (C)dorago19

@210円
<本店>
中津川市新町2-40
0120-020780
栗の粒が大きく 栗本来の味を残しつつ甘味を足している感じ
これぞ栗きんとんかも



栗菓匠 七福
http://www.7fuku.co.jp/
七福
七福 posted by (C)dorago19

@210円
中津川市中村1303-2
0573-65-6209
しっとり感が強い なめらかな口当たり

信玄堂
http://www.shingendo.com/
信玄堂
信玄堂 posted by (C)dorago19

@200円
中津川市手賀野西沼271-3
0573-66-8111
栗の粒が細かいしっとり系
栗の味が弱めで甘みが強い

梅園
http://www.takenet.or.jp/umezono/
梅園
梅園 posted by (C)dorago19

@210円
中津川市太田町2-3-8
0573-65-2543
甘みが強い


新杵堂

新杵堂
新杵堂 posted by (C)dorago19

@200円
 中津川市本町3-2-29
0573-65-2830
粒が細かく 栗の味わいが強い


しん

しん
しん posted by (C)dorago19

@210円
中津川市茄子川1646-4
0573-68-2720
創業3年目ながら老舗に混ざって大健闘中
粒が大きめで栗の味が強い


松月堂
http://www.syogetsudo.jp/pc.html
松月堂
松月堂 posted by (C)dorago19

@210円
中津川市太田町2-5-29
0120-08-3008
甘みが強い


TVCMで有名な
川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/
川上屋
川上屋 posted by (C)dorago19

@210円
<本店>
中津川市本町3-1-8
0573-65-2072
いつものように甘さが強く
後味に甘さが残るが渋めのお茶には丁度良さそう


八百津の町の方お勧め
梅屋
http://kurikintou.com/index.php?main_page=index
梅屋
梅屋 posted by (C)dorago19

@170円
加茂郡八百津町八百津4067-5
0574-43-0156
栗の粒がまばらで栗の歯ごたえが残る
食感良

八百津の老舗
緑屋老舗
http://www.midoriyarouho.com/
老舗緑屋
老舗緑屋 posted by (C)dorago19

@170円
加茂郡八百津町八百津4096-1
0574-43-0144
栗そのものの味わい
色は白めだが味はしっかりしている


総評
今年は例年立ち寄らない八百津町にも立ち寄ってみたが
大きな収穫がありました。

<以下緑屋老舗 サイトより>
「栗きんとん」は、500年の歴史をもつ、武蔵ゆかりの禅寺大仙寺の住職の助言をうけ、3代目翠翁が美濃国(岐阜県)で最初に創製しました。当時は栗の収穫も今日ほど多くなく、集めるのに大変苦労したようです。その後、栗きんとんは中津川方面に伝わり、今日のようにひろく知られるようになりました。
<以上抜粋>

発祥は八百津のようですね。
地栗の味なのか栗本来の味は緑屋老舗さんが一番強い感じでした。

それと中津川で創業3年目の
”しん”さん
老舗菓子店が多くしのぎを削る中津川で新規創業
まだ店舗は菓子問屋の一角ですがお店を構えるのも遠い話では無いと感じさせる御主人でした。

全体に味が近く感じられて甲乙もつけ難い感じでしたが
栗本来の味が好きなdorago19としては
緑屋老舗さんが今年のお気に入りとなりました。
@170円という中津川の店に比べリーズナブルなのも高評価の一因でしたね。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア