忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [330] [331] [329] [328] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども

最近忙しい&トラブルまみれのdorago19です。


昨日も今日もこんな時間まで現場行ってまして

明日も早いです・・・(だったら帰れって感じもしますが)


さて昨日の現場の帰り道

一緒に行ってた女性社員の子に

柄にも無く熱弁ふるっておりました。


ネタは現在の社内の状況や

人間関係について

半分位愚痴になってましたが・・・


具体的には

同じ会社にいながら

他人は他人 自分は自分的な人間関係の会社ですので

それは良くないんだ 云々


なぜならホテルマン時代

上司は部下を指導し

部下は上司を慕う関係が

体育会系的に出来上がっており

「兄貴」的な人が多かったので

先輩にしてもらった指導や遊び

時には奢ってもらったり

それを今度は後輩にしてあげる

「じゅんぐり」が出来ていたので良い関係ができていた。

等々


昨日の現場も後輩の女性社員が見舞われたトラブル処理

ソレに対して僕に感謝する事も大事だけど

後輩が入ったら同じ様に協力してあげな

と話したのですが(実は彼女来年には寿退社の予定)

そういった”じゅんぐり”が社内で構築出来てない事を憂いでの事だったのです。


さて

この”じゅんぐり”ですが

Blogを通じて知り合った素敵な女性 が(リアではお会いしたこと無いのですが)

これまたBlogで知り合った大切なお友達 へのメッセージの中に出てきました。

今の会社に入り

日がたつにつれ

自分の中で今の会社に染まりつつある自分と

そうなってはいけないと思う自分があって

その葛藤を語ってしまっていたのですが

これは何も

会社の中でのみの事ではないような気がします。

僕の話した女性社員も

退職後 次どこかで知り合った人が苦しんでいれば

手を差し伸べればいいことで

”してもらって嬉しかった事”を誰かにしてあげること

それでまた新しい”じゅんぐり”が出来ていくんだと思います。

こういった輪が広がれば

やがてそれは自分にも返ってくるやもしれませんよね。


なんだか長くなりましたが

とある女性(リンクでばらしてますが)

の "じゅんぐりのバトン” 受け取った方がいつか誰かに回していけたら

それは素敵なバトンになりでしょうね。


実はかなり前になるのですが

そんな内容の映画がありました。



ペイフォワード


誰かに良い事をしてもらったら

3人に良い事をしてあげる

そしたらその3人も3人に良い事を・・・・

そしてソレはすべての人に広がっていく

なんて話を主人公は訴えかける物語だったと記憶してます。


要は”良い事のネズミ講”ですね(ナンだか違う気も)


優しい気持ちになりたい方

レンタルにもあるはず 是非どうぞ!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア