忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [330] [331] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

日曜の休みは

あっという間に過ぎ去るdorago19です。


久々のB-promotion

「カネテツデリカフーズ だししみおでん」


”おでん”と言いますと

こちらでは

甘辛く仕上げた八丁味噌を掛けます

今回の”おでん”はソレを使わない

「関東煮」



dashishimioden


金曜におでんダネが届いておりました。


って事で

今日の夕食は

普段家では何もしないdorago19が担当

天気は晴天でしたが・・・

さっそく「おでん」を作ることになりました(笑)


早速届いたパックを開封




前回同様に

写真付きの解説がついています。


解説の指示に沿って

下ごしらえ


ねりものはちゃーんと”油抜き”しました。

油抜き



シンクの上で熱湯掛けましたら

やはり

「ボンッ!!」って(笑)

なんでなるんでしょうね


おでんといえば

”だいこん”

って事で

早速大根もカット

daikon


隠し包丁はバッテンつけるだけでいいみたいですが

亀の甲羅状に入れちゃったのはご愛嬌!

向いた皮は後日”キンピラ”を作るらしく保存

”面取り”もちゃんと解説にあるのに

嫁っちの指摘があるまでやってませんでした・・・orz


その後した茹で


その感に”ゆで卵”作って待機


茹で上がったら

早速鍋の用意

今回土鍋を使用しています。




お湯が沸いたら

出汁の元をいれ

10分煮出し


dashi


煮出した後は

液体出汁を入れて完成!!



味が染みにくいものから入れて

我が家では

”おでん”には”鶏肉”を入れます。

コレも出汁が出ます。



この後練り物を入れて

煮立てます


そのご一旦冷ます・・・・

自然に冷ますと

大根に出汁がしみてくるそうです。

(親父様がコレでもかと何度も話しておりましたがスルー)


食前に再度暖めて

完成

完成!!


きゅ~っと心のガソリンを給油しながら

早速

パクッ!!


薄味でジックリ煮込んだ甲斐あって

なか出汁がきいてうまい

「ふんわりあげっこ」はホントふっくら仕上がってますし

「うずら巻き」もふんわりした中に鶉の卵

でもって

「太焼きちくわ」は歯ごたえもあり

愛媛のジャコ天のような色で味もGood!


初おでんにしてはなかなかの出来栄え

さすがオレ(笑)ではなく

今回はだししみおでん

肝心の出汁作りが簡単にできるだけでもいいですが

おでん種もなかなかのお味


次回はコレに

”味噌ダレ”を掛けてたべたいですね~


コレが当たるキャンペーン中のようです。

これから寒い時期になりますからいいかも

是非ご応募くださいね。





キャンペーンバナー

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア