忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日は現場からモブログしたのですが
岐阜県の郡上市で行われる
「郡上踊り」に参加してきました。
NEC_0127.jpg

一般的に郡上踊りというと
”徹夜踊り”が有名ですが
実際には徹夜踊りが行われるのは
13日から16日だけで
郡上踊り(盆踊り)は7月14から9月8日まで
場所を替え行われています。
詳しくは郡上八幡HP
NEC_0129.JPG


郡上踊りには10種類の踊りがあって
交差点のやぐらを中心に十字に広がり列を作って踊ります。
列の合間合間に地元のベテランの踊り手の方が入って観光客や
初心者に踊りを教えてくれます。

列の中には仮装?って人も多いのですが
皆さん足元は下駄
しかも底に張り物の無い木のモノが多いのです。
ソレもそのはず
踊りの中に下駄を”カランッ”とさせるところがあって
洋服でも足元だけは下駄だとカランッ!ってのに参加できるんですよね
何度か参加している中で
毎度毎度
”次は下駄で”と思っていたので
今回は浴衣に下駄履きで初挑戦だったワケです。
実は昨年既に下駄も浴衣も用意していたのですが
都合で参加できなかったので2年越しの念願が叶ったんです。

がしか~し
日本の伝統の履物
「高下駄」って奴は甘くなく
日頃スニーカーに守られたヤワな脚には硬く
2時間程踊っただけなのに水ぶくれ・・・・・
しかもたくさんの踊り手の中の熱気で早々にダウン

未明の最終曲を聴かないで退散する事になりました。

来年は是非リベンジに朝までキッチリ踊ってきたいですね

PR

コメント
無題
水ぶくれ大変でしたね~
出来ますよね すぐに 水ぶくれ。。
やっぱり やわ肌ですから(^^
【2007/08/16 15:19】 NAME[(ハ)] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
doragoさん!溶けてませんか?岐阜県多治見市で国内観測74年ぶりの最高気温40.9度とか言ってますよ!
【2007/08/16 15:23】 NAME[番頭!] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
doragoさん!溶けてませんか?岐阜県多治見市で国内観測74年ぶりの最高気温40.9度とか言ってますよ!
【2007/08/16 15:39】 NAME[番頭!] WEBLINK[URL] EDIT[]
下駄
一晩で履きつぶす(歯がなくなっちゃう?)人もいるってTVで言ってました
来年は是非そこまで。。。^^v

う○こブーイングしたので変えて下さったのですね
ごめんちゃい^^;
…と思ったら健在だった(爆)
【2007/08/17 20:45】 NAME[めのう] WEBLINK[URL] EDIT[]
>(ハ)さま
そうそう(ハ)さまと一緒でヤワ肌なんです。
【2007/08/18 08:25】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>番頭!さま
多治見ではないのでさほどではないですが暑いです。
しかし
多治見の観測所の百葉箱
照り返しの強い場所らしく計測場所の問題もありそうですよ。
【2007/08/18 08:26】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>めのうさま
う○こって
意味わかんなかったのでスルーしてましたが
orz
↑コレですか???
コレ土下座してると思ってたのですが
う○こマークだったんです??
【2007/08/18 08:28】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
うぉ!!
テキストを替えられたのかと思ったのですが、何やら違う様子。。。
コメント文字、真っ白なんですけど、私のPCが調子悪いんでしょうか(汗)
で、う○この話(爆)
orz ←これ違いますw
左側の動画の東京忍者君が、コメント入れてる時に前は丁度左横に来てたんですね(今は食べ物の動画が丁度横にきてます)
なので、コメント書いてる間に何回かう○こされましてwww それだけですぅ
【2007/08/18 23:45】 NAME[めのう] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア