忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと昼のみの生活に戻れたdorago19です。


本日運転免許の更新してきましたが

3年前の写真と比べ

ややふっくらした事を実感_| ̄|〇ガク

禁煙後 しばらく口が寂しく

キャンディー漬けじょうたいでしたので

一気に・・・・

その後ソレを維持

ダイエットに意思もいまの所ナシですが・・・・


受付9:30~なのに

勘違いで8:30に慌てて列に入り

「違反者講習の方は9:30~ですので掛けてお待ちください」

優良者講習の人に囲まれて言われてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li



その後気を取り直して出社

そこで昨晩発生したトラブル処理の為

現場管理担当者&下請電気工事屋さんが

遠路福岡へ出発するが

ホテルが取れない><との事


僕もネットでホテルを検索

電話を掛けるが

大きな学会がありホテルは満室ばかりとの事・・・(ホテル予約サイト担当者談)

この状態は・・・・



最悪です。(元ホテルマンの経験上 最も予約が取れないパターン)



しかし

事はトラブル処理

行かない訳にもいかず

当人は出発

僕は昔のツテで電話掛けるも

どこも「満室」

福岡県全滅説まである状態

_| ̄|〇ガク




一人女装して○ブホテルに泊まるか?

の冗談が現実味を帯び始める・・・・orz


しかし


これも経験上ですが

「満室の場合はキャンセルも出易い」


学会等イベントで満室の場合

通常はイベント主催者経由で予約を募集する事が多いのですが

(通常旅行代理店が代行で列車やバス・航空券すべて手配)

学会等に出席のお偉い方は常に忙しく

当日キャンセル(有料)の比率も高い

ホテルから見れば


キャンセル(キャンセル料収入)

    ↓

空室ができる

    ↓

当日予約をとる(宿泊料収入)

    ↓

客室稼動


このパターンは二度美味しい^^

確実に売れる訳ではないですが

そこは

「客室はナマモノ  売れるときに売っときな」(元上司の支配人談)

ディスカウントしてもとって良いと言われてました。

夜になると空室が増え

売れるパターンなのです。


予約・・・は 取れないのですが

空室は発生

(発生しない確率もありますのであくまでもキャンセル待ちは採ります)

するのです。


そこで



先程

福岡 某ホテルに電話

「キャンセル出てないですか?」


2件目でシングル2部屋GETしました。



学会出席の偉い方は

キャンセル料(そもそも参加費も)自腹でない方が多いのでしょうか?

トラブルも聞きません。

ホテル側も読めないですので

(ダブルブッキングすると回すホテルが無いですので)

なかなか確実な予約は採れないのですが

数室は予備もありますので(これも場合によるのですが)

野宿はナイト思います。


そもそも

ネット予約サイトは

ホテルと室数契約してます。

「○日前までは○室は確実に確保します。」←こういった契約ですね。

そこが満室であれば要相談となっていると思います。

ですので直談判すると空いていたりすることもあるのですね。


最近のビジネスホテルでは

ネット予約比率が上がってきているようですが

抜け道もあるんです。

あとは根気ですね~


ビジネスマンの皆様

がんばってGETしてくださいね。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア