忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若草姉妹の長女
(ハ)さまのブログから
ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~ ♪が耳から離れないdorago19です。

気合で乗り切る予定だった花粉症に早々に敗北を喫し
耳鼻科で薬をもらって 注射まで打ったdorago19です。
ハイ 症状は最悪です。

さて
昨晩 人の顔が覚えられない 脳の病気があるとTVで見たからでしょうか
今朝はホテルマン時代の総支配人O氏の事を思い出しながら出社しました。

私がホテルに入社当時の新人研修で
「TVなんかで ン千人?の顧客の顔を覚えてるドアマンの方が東京にいると
紹介されているけれど
当ホテルの総支配人のO氏も1000人の顧客の名前や会社名役職を覚えているんだぞ」
と教わり
「ほへぇ~」と聞いていました。
で研修が終わり僕は希望通りのベルボーイへ
その後キャプテン フロントマンへと進む訳ですが
そのO氏
やはりロビーにいるとやたらめったらお客さんと話しています。
しかも相手のほうもO氏を知っている。
目つきはジロッと見るタイプでしたがなかなか気さくな支配人でした。
まぁ当時は僕も若く
でもって少々元気が有り余るタイプだった訳ですが
顧客の顔を覚えるって事に関しては割りに得意だったと思うのですが
せいぜい百数十名だったでしょう
格がちがいましたね。

あるとき
レストラン営業終了後に
某顧客から
「今から6名で中華用意しろ」との連絡
「申し訳ございません」と丁重にお断りすると
「O氏出せ~ いなきゃ営業のNでいい
 オレの言うことが聞けないのか~

お前なんかホテルマン失格や~!!!!
ロータリークラブもお前のとこよではもうやらないぞ!!!!!」
のキレっぷり
しかし両名とも不在 (当時は携帯も普及していなく)
結局あきらめて頂くわけですが
この顧客ロータリークラブ会員で
しかも翌日はロータリークラブ例会日
朝一で報告した事もあって
翌朝からホテルロビーにはホテル役員が
会員様のお出迎え
昨日の某顧客へも 皆さんで平誤りしておりました。
(オレが悪いのか?とおもっていたのですが)
当然某顧客・・・・・無視です。

そして僕への事情聴取
各役員がいろいろ言う中
O氏
「う~ん 中華の十数万円の売り上げはもったいなかったかなぁ~」
なんて言ってます。
僕「あの~ロータリーは?」
というと
「あぁ~ 奴にそんな力無いから気にすんな」
だって・・・・笑ってます。

まぁ裏では一緒になっていろいろ言ってたかもしれないですが
おくびにもださないで放任してくさましたね~
言うことなんてぜ~んぜん聞かない部下でしたが・・・

何気にそんな人柄が好きでしたが
ホテルの経営悪化が原因でホテルの親会社から
再建担当者(整理担当だったのですが)が出向してきて
追いやられるとうに辞めさせられていったのですが
現職につく少し前
偶然お見かけしたので声を掛けたのですが
もうすでにお爺ちゃんになってましたね。
ソノ姿をみられたく無かったのか
そそくさといってしまいました。

第一線を離れると
仕事一筋で生きてきた男の人はこうなるのか~と寂しい思いをしましたね。

ふっと思い出すときってなんだか嫌な気がしますが
思い過ごしであることを祈るばかりです。
PR

コメント
確かに
仕事を離れた時、、自分がどうなっているかなんて考えたこともないですから、やっぱり一気に老けそうです。。。

【2007/03/01 18:20】 NAME[院長] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ざわわ~♪ざわわ~♪
(笑)また耳から離れないでしょ?!
ホテルマンの裏話 興味深く面白かったです。
つい身を乗り出して食い入るように
真剣に見てるから
(エ)に笑われてしまいましたf(^_^)
【2007/03/01 18:23】 NAME[(ハ)] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
僕は人の名前と顔を覚えるのが苦手で・・・
特におじさんは見分けが付きません(爆)
【2007/03/01 19:40】 NAME[H2] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
1000人はすごいですねえ

意味合いはわかりますがそこまで行くと本物ですね♪
【2007/03/01 23:18】 NAME[ほやほや社長] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
1000人はすごいですね。
仕事をやめたらどうなるんでしょうね。。
いっきに老けるのカモメ。汗
【2007/03/01 23:25】 NAME[大臣。] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
私まで「ざわわ・・・」消えません・・・。
ホテルマンの接客は興味有ります!!
最高の御もてなしですよねっ
【2007/03/02 01:16】 NAME[おかま] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お水のクセなのか未だに顔と名前と煙草の
銘柄は、ついつい覚えてしまいます(;´Д`)
【2007/03/02 01:35】 NAME[姐] WEBLINK[URL] EDIT[]
凄い!
こんばんは^^
1000人は凄いですね!
一度行って顔と名前を覚えてもらえると嬉しいですものね。私には真似出来そうにないですが・・・。
【2007/03/02 18:01】 NAME[ayayan] WEBLINK[URL] EDIT[]
>院長先生
仕事引退されても体鍛えてそうで
老け込む感じしないですよ。
【2007/03/02 23:39】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>(ハ)さま
ざわわ~ざわわ~ ざわわ~♪
耳に残りますね。
【2007/03/02 23:40】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>H2さま
おじさま方は
皺や染みの地図で覚えましたね。
話すと一気に覚えられますよ。
【2007/03/02 23:42】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>ほやほや社長さま
ほやほや社長さまはレストランでしたっけ?
レストランと違って接する時間が短いので大変でした。
【2007/03/02 23:43】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>大臣。さま
一気にくるカモメ?
プ
仕事のみって生き方の人は困りますね。
本気でできる趣味持たないと・・・
【2007/03/02 23:48】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>おかまさま
お客さまのお支払いあってのご接待
無償の愛が一番です。
【2007/03/02 23:50】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>姐さん
ソレ殿がほめてましたよ。
タバコまで覚えて次回持参してたそうで
素敵です。
【2007/03/02 23:52】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>ayayanさま
一見さんは流石に覚えきれないですよ。
顧客のみでしょうね。
一見さんでも滞在中位は覚えてますけどね。
【2007/03/02 23:54】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア