忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もったいない家族」を募集 1000世帯を目標

 【岐阜県】県は、家庭で二酸化炭素排出の削減に取り組んでもらう「もったいない家族」の募集を開始した。電気やガス、水道の使用を減らし、家族ぐるみで地球温暖化防止を考えてもらうのが狙い。

 県地球温暖化防止推進計画によると、二酸化炭素などの温室効果ガスを、2010年までに1990年比で6%削減するのが目標。家庭部門では、1世帯当たり年間約50キロの二酸化炭素を減らす必要がある。

 「もったいない家族」は、冷暖房を控えたり、風呂のシャワーを節約したりといった具体的な取り組み目標を宣言してもらい、電気などの使用量を毎月チェックする「環境家計簿」を付けてもらう。県は取り組み状況の報告を受け、優秀な事例は表彰し、紹介する。

 県は03年に「もったいない・ぎふ県民運動」をいち早くスタートさせた経緯があり、県地球環境課は「1000世帯を目標に募集したい。もったいないの精神を広めたい」と話している。
<中日新聞より>


もったいない
英語や他の国の言葉でこれに相当する言葉が無いと聞きました。
国も「チーム-6%」なんて事をやってますが

お偉方のお抱え車はアイドリング状態で放置されてるそうな・・・
それじゃダメじゃん(春風亭昇太風)


この運動とってもいい事だと思いますが
県庁や市役所なんかでも水道光熱費等々を公開して
役所での取り組みを発表してみてはどうかとも思いますよね。

各家庭ももちろん大事
まさに”小さな事からコツコツと”です。
でもって我が家では・・・・
寝るときにはTVの主電源切ってる?怪しいなぁ
水道光熱費を公表するのは恥ずかしいので応募はしないですが
すこしは気にして
エコ していきたいですね。
PR

コメント
エコ、、
意識しないとついつい、ですよね(^_^;)

私のエコは、自転車ですかね。。。
今年になって車で外出してません^^
【2007/06/05 22:07】 NAME[院長] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
もったいないないないない・・・って歌がたまに子供番組で流れてますね
エコ、してないなー(*´з`*)無駄扱いが多いです。気をつけます
【2007/06/06 05:01】 NAME[界] WEBLINK[URL] EDIT[]
エコ
外出するときは家のコンセントは抜いてくるんですけどね~
寝るときは差したままです(^^;
朝一、パッ てリモコンでつけられるよう。。。
めんどくさがりはダメですね~
【2007/06/07 11:47】 NAME[(ハ)] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア