忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 GWが始まりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


dorago家では嫁さん実家の農業のお手伝いもあるので遠出は毎年できないのですが

今年は3日にあるそうなので昨日は

「飛騨高山」へ行ってきました。


長良川の鵜飼も少し寂しくなってきました昨今

岐阜の観光3本柱

「長良川の鵜飼」

「下呂温泉」

「飛騨高山」

この中で比較的安定的に集客しているのが飛騨高山

「高山まつり」が特に有名ですが

普段から観光客が多い場所になります。


岐阜市内からは東海北陸自動車道がありますが

地元民の多くは国道156号線から「せせらぎ街道」経由で向かいます。


道中

郡上市を通るのですが

ここは盆踊りの「郡上踊り」で有名なところで

お盆には徹夜で踊り続ける「徹夜踊り」が催される事です。

そしてココは「宗祇水」という湧き水でも有名で

水がキレイ=そばが旨い

そんな場所でもあります。


そんな郡上で僕のお気に入り


「そば八」

こちらに立ち寄ってきました。

食べたのは

ひやしたぬき
















「冷やしたぬき」

幼少時に父の仕事について郡上へ行った帰りに

父が勝手に注文したのですが

コレを食べてから そば好きになったのを覚えています。

当時10歳位ですから20数年前の記憶ですがハッキリ覚えています。

ここでは大将がそばを打つ姿も見学できます。

この写真撮影の許可を年輩の女将さんに取ったところとても面倒臭そうに許可してくださいました。

いただけませんね(爆)


さて気を取り直し

156号線からせせらぎ街道へ

紅葉の季節は渋滞するするくらい綺麗な景色を楽しめるのですが

この時期はスイスイと進めます。


そんな中

こんな景色を発見

「芝桜」というそうでここに住む国田さんという方が育てているそうで

観光客の方も多く立ち寄っていました。


まちづくりで表彰もされています。

ここでしばし休憩後

目的地

「飛騨高山」へ


飛騨高山では今が桜の見頃

ちょうど満開でした。

右下には微妙に嫁さんの頭が写ってますが(爆)


そして

高山といえば

「飛騨牛」
関連商品も多くあるのですが


飛騨牛コロッケ 飛騨牛寿司


飛騨牛コロッケ(200円)&飛騨牛寿司(2貫500円)


少し高いと思うのですが観光地では財布の紐が緩みます。

コロッケはかじってから写真の事を思い出しまして・・・・面目ない_| ̄|○ ガクッ


休日という事も桜が満開なのもあってか

凄い数の観光客

駐車場も多くあるのですが近いところは満車でした。


ここで

今日のワンコ

ハスキー


最近観光地に犬を連れた方を多く見かけます。

小型犬が流行みたいですが

こちらは大型 ハスキー犬???

にしてはフサフサな毛並み・・と思って聞いたところ

ハスキーでもマイ地にちゃんとブラッシングしてあげると

フサフサになりますよ

との事

人間でも犬でもお手入れは大事なんですね。

おとなしくとっても良い子でした。



ちなみに

高山の名物といえば

さるぼぼ


「さるぼぼ」です。

昔 子どもや孫に猿の赤ちゃんのぬいぐるみを作ったのが発祥との事


ここで「何故」


元々は猿に見立てた訳ではなく

猿の赤ちゃんみたいだから「さるぼぼ」になったそうです。

詳しくはココさるぼぼのお話

 

ってことは

猿じゃなくてもいいじゃん

ってことで

うぼぼ

 

うぼぼです。

うさぎのぼぼ(赤ちゃん)

民芸品店でうさぎモチーフのグッズのお店の店頭にありました。

お土産屋さんには猫やネズミモチーフまであるかと思えば

さるぼぼG

 

ゴールドまでいました。

最近ではカラフルなモノが多くあり

色によって願掛けが違っていたりします。(本元は赤ですが)

そんな中でもゴールドは異彩を放っていましたので

思わず購入

 

長い記事最後までお付き合い頂いたお礼に

今回

特別に

 

割高でご購入いただけます。(爆)←嘘です。

 

ノーマルさるぼぼ 1匹(吸盤がついててぶら下げる物)

ゴールドさるぼぼストラップ 2匹

 

ご希望の方にプレゼントマジデスカ


応募者多数の場合(多数あればいいですが)抽選で

コメント欄又はメールフォームからお願いします。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア