忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWですね。皆様如何お過ごしでしょうか??


dorago19家は奥様の実家が専業農家(メインはイチゴです)

ですので1日くらいは・・とお手伝いに行ってきました。

もうすぐイチゴの出荷は終わりますが

苗木は育てておりまして

イチゴの花


左はイチゴの花 右は苗木です。

苗木はツルが伸びソコから葉が出てくるのですが

ソコから根も生え増えていきます。

苗木はそうやって増やすそうなんですよ。


じゃあ

イチゴの実に「種」が付いているのは

「何故」??


じつは

あの種からも芽が出てちゃんと苗木になるんです。

まぢ??って思ったアナタ 是非一度チャレンジしてください。

イチゴ1粒を縦に半分に切って土の上に

土が乾燥しないようにマメに水やり

なるべく暖かいところに置いておくと

次第に実にカビが生え

ソコから芽がでてきます。

その芽が大きくなってきたら少し間引きして

後は寒くしないように気をつけてあげれば大きな苗に

その後ちゃんと実がなりますよ。

過去に実験しましたが当時はまだデジカメも普及していませんでしたので

資料としては無いのですが・・・


され本題に

これからの時期の農業といえば田植えですが

今回は田植えに使う苗を作る為の

「モミ撒き」です けっして揉み真紀ではありません(爆)


1週間ほど水に浸して発芽させたもみ(米)

パレットに土を敷き詰めたもの


パレットの土の上にまんべんなく籾も撒き

その上からまた土を撒く

そのパレットを積み上げ毛布を巻いて保温し発芽を促す

そのまま20日

籾から出た芽が成長して

苗木になります。


そんな作業をしていましたら

嫁の従兄弟が登場

翌日おばあちゃんと温泉へ行くとのこと

そして今日は地元のお祭りなので迎えに来たとの事で

面白そうなので急遽おまつりを見に行く事に(作業は午前中で無事終了)


「定林寺まつり 窯元巡り」


と題したおまつりで

今回3回目だそうです。

ここ上林寺(岐阜県土岐市)は

美濃焼きの窯元が多く点在する地区で

窯元見学しながら

お値打ちの焼き物を買って歩く

そんなお祭りのようです。


後で知ったのですが

美濃焼きの地域全体でこのようなイベントを行っているようでした。


普通の駐車場にテーブルを出して販売していました。

現在ではこのような釜を使って近代的に焼きを入れてる様子

工場の中はこんな感じで乾燥中の物も展示されていました。


橋の装飾も美濃焼きです。

以前は河童が座った欄干もあったのですが心無い人に破壊&誘拐されたそうです。


こういった風景が街のあちらこちらにあります。


ここで

今日のワンコ



伸光窯さんの看板犬


人懐っこくてとっても可愛いおりこうさんでした。


きょうのニャンコ


従兄弟の家の黒猫ジジとお友達猫ミルク

共に警戒心が強く寄って来てはくれませんでした。

お友達猫もジジと一緒に家に入ってきたり

本当に仲良しです。


でもって


一日でこれだけ日焼けしました_| ̄|○ ガクッ

毎年真っ赤になって終わりなのですが

まだまだ日差しは弱いのに晴れ

簡単に真っ赤になって・・・お風呂に入ると痛いしょぼん

みなさんお気をつけを



<定林寺>

中央自動車道 土岐IC下車

道なりでノボリが出ております。 が 5月3~4日のみ

来年も行われる予定です。

JRが企画するさわやかラリーのコースもできておりました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア