忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日は現場からモブログしたのですが
岐阜県の郡上市で行われる
「郡上踊り」に参加してきました。
NEC_0127.jpg

一般的に郡上踊りというと
”徹夜踊り”が有名ですが
実際には徹夜踊りが行われるのは
13日から16日だけで
郡上踊り(盆踊り)は7月14から9月8日まで
場所を替え行われています。
詳しくは郡上八幡HP
NEC_0129.JPG


郡上踊りには10種類の踊りがあって
交差点のやぐらを中心に十字に広がり列を作って踊ります。
列の合間合間に地元のベテランの踊り手の方が入って観光客や
初心者に踊りを教えてくれます。

列の中には仮装?って人も多いのですが
皆さん足元は下駄
しかも底に張り物の無い木のモノが多いのです。
ソレもそのはず
踊りの中に下駄を”カランッ”とさせるところがあって
洋服でも足元だけは下駄だとカランッ!ってのに参加できるんですよね
何度か参加している中で
毎度毎度
”次は下駄で”と思っていたので
今回は浴衣に下駄履きで初挑戦だったワケです。
実は昨年既に下駄も浴衣も用意していたのですが
都合で参加できなかったので2年越しの念願が叶ったんです。

がしか~し
日本の伝統の履物
「高下駄」って奴は甘くなく
日頃スニーカーに守られたヤワな脚には硬く
2時間程踊っただけなのに水ぶくれ・・・・・
しかもたくさんの踊り手の中の熱気で早々にダウン

未明の最終曲を聴かないで退散する事になりました。

来年は是非リベンジに朝までキッチリ踊ってきたいですね

PR
選挙の報道一色ですが
高校野球岐阜県予選で「大垣日大付属高校」が優勝しております。

tky200707290174s.jpg

春のセンバツ高校野球で決勝まで進み惜しくも破れ
その後特待生制度のゴチャゴチャにもまみれましたが
やはり甲子園で決勝まで行った意地と自信でしょうか
5-0で勝利しましたね。

是非夏の大会でも活躍して欲しいものですね。

さて先日の7月28日
僕自身も忘れていたのですが
アメブロでブログを書き始めてはや2年が経ちました。
30代半ばにして1年1年がとっても早く感じられますね。
しかしブログを通じて本当に多くの方に出会い
刺激を受け
パソコン事態全く詳しくも無かった僕がなんとか続いております。
これも一重にたいした内容もナイヨ~なんて言ってしますブログに
お越しくださりコメントやアドバイスを下さる皆様のお陰と感謝感謝です。
今後ともよろしくお願い致します。
早いですね~
当選確実でるの

岐阜からは

元運輸大臣 藤井孝男氏(無所属)
現職      平田健二氏(民主党)
新人      加藤隆雄氏(共産党)

開票前から当選確実が出て
藤井氏&平田氏に当確が出てましたね

コレってどう?と思いますが
いわゆる出口調査みたいですね~

しかしTVで見てると
当選した藤井氏の応援に行っていた
佐藤ゆかり議員と野田聖子議員の確執とかがネタになってますね。
何しろ各々の議員と藤井氏とツーショットのポスターが貼りだされていましたし
表向き休戦状態の両女史ですが
”郵政選挙”で敗退した藤井氏が出ている事を切り口に
郵政での確執の二人は格好のエサになってますね。
アホ臭いです。

しかし
藤井孝男氏の復帰は地元民には嬉しい事です 頑張って欲しいですね。
しかし当選したからってそそくさと自民復帰ってのは避けて欲しいですが
無理でしょうね。

あっ
もちろん平田氏にも期待は大きいですので頑張って欲しいですね。
押忍!

こんな時間に更新なんて珍しいでしょ

なにせ本日嫁っち不在なのです。

実家の坂祝町の花火大会で実家に宿泊
同級生と花火 で明日は早朝から旅行に行くので
お留守番なのです。

で岐阜県では超有名なのですが
毎年7月最終土曜は
”中日新聞社主催 長良川花火大会”の日です。

めざましテレビによると30000発上がる花火大会は
7月の花火大会では日本最大級のようです。

しかし毎年日程の被る坂祝の花火大会の為
嫁っち不在のdorago19家
この日の花火大会には行きません

ホテルで働いている頃は
ホテルの目の前でしたので勤務中に川原まで出て見物 なんてのが日常でした。

来週には
”岐阜新聞社主催 長良川花火大会”が行われます。
こちらも甲乙付けがたい程の規模
こちらも楽しみですね。


 


嫁っち不在でナニやってたかというと



レンタルDVDを借りてきて
プチ ニート状態で明日まで夜更かししてみます。
土曜の就業後
大渋滞覚悟でイオン各務原へ行ってきました。

時間的には20時頃に言ったのですが
ソノ時間にも関わらず
立体駐車場へのスロープ途中で渋滞している光景を目撃

随分手前にある駐車場をチェック済みだったので迷わずin

↓ココ

 


恐らく
将来的には従業員駐車場になるのであろう離れた駐車場
そこから徒歩3分

すぐ近くはやはり渋滞><
困ったもんです。
ガードマンが轢かれそうになってました。

店内に入っても人ひとヒト

f134f482.jpeg

老若男女
いり乱れ

c3e287c9.jpeg


ペットショップの展示スペースは結構広く
生き生き走り回る様が見れますよ


d7e8930d.jpeg


3階から見ると
こんな様です。




df261c6d.jpeg57d26213.jpeg

こんなドアーフ(小人の事ね)の乗った三輪自動車がディスプレーされてたりしますね。

e1a245de.jpeg4e42261f.jpeg

こんなお店もありますがコレは他のイオンにもいますよね。


そんな中
店内グルッと一回りしたあと
フードコートで一休み
マックフルーリーを買いに並ぶと(9時以降にマックで並ぶのも凄いですが)

9e8d5564.jpeg
この有様
トレーは各店に返却
ゴミ箱も近くに無いって状態
店員もテンパッている様子で
(奥にいた女性はポヤ~っとしてましたが)

暫くして片付けしてましたが
ひどい光景でしたね。

まぁソフトオープンってのはこんな事もあろうかとの事なのでしょうね。

店内にはオープン特価品やらがテンコ盛りですし
グランドオープンを前に・・・・違いが判らないですが(爆)
イオンバブルももう少し続きそうですね。

ちなみに
隙を見て オープン特価の携帯を狙って再度突撃する予定でございます。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア