忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は毎年恒例になってきた
「栗きんとん 食べ比べ」のために中津川へ行ってきました。

”栗きんとん食べ比べ”
’06 10/10  http://dorago19.blog.shinobi.jp/Entry/341/
’05 10/09 http://dorago19.blog.shinobi.jp/Entry/107/
                                     
もう今年で3年目なのですね(;-ω-)y─┛


今年は少し趣向を変えて
もっとイロイロ食べ比べ!をしてみました。
実は最近地元TV局で
中津川駅の横にある観光案内所で
”地元メーカー6社の栗きんとん 食べ比べ”が出来るとアナウンスがあり
早速チェックしてきました。



拡大地図を表示 



062ba892.jpeg









d2c98685.jpeg









b0056c66.jpegd902b852.jpeg











観光案内所に到着したのが10時過ぎだったのですが
到着時には5種しか届いてなく 仕方がなしに5種でスタート

1枚目写真右下から
”中津川 松月堂”  1個210円
左下
”中津川 川上屋”  1個200円
左上
”満天星 一休”      1個200円
中上
”御菓子処信玄堂”  1個199円
右上
”中津川 新杵堂”  1個199円

見た目はほぼ同じです。
では早速スタート

まずは右下松月堂さん
うむ!なかなか上手い!(`~;´)  普通に旨い  ちょっと甘さが少ないか?

次に右上 新杵堂さん
うむ!食感に粘りがあって しっとり感が強い! (`~;´)  これもなかなか旨い

次に中上 信玄堂さん
うむ!こっちもなかなか!(`~;´)  松月堂さんに近い感じ こっちも薄い味な気が・・・

でもって次 左上 満天星一休さん
パクッ クリ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!!!!!!


上手い メッサ旨い  まさに栗味
口に入れた途端に口の中に栗が広がります。

最後にもう定番中の定番 左下 川上屋さん
うむ!(`~;´) いつも通り上手い しかし甘味料甘い感じが否めない
どこも使っている訳ですが 甘みは強い でも栗の甘さではなく栗きんとんの甘さ
そんな感じが。。。

で食べ終わる頃とどいたのが
3枚目4枚目の
”中津川 七福”    1個199円
こちらもパクッ!
うむ!普通に旨い!(`~;´)  しかし一休の後ではなんだかイマイチ

ということで今年は
”満天星 一休”さんの栗きんとんを家の土産に購入!

この食べ比べラインナップに名を連ねていなかった昨年までの定番
”すや”さんの栗きんとんを自宅食べ比べ用に購入してかえりました。

PICT0027.JPGPICT0029.JPG











こちらが昨年まで不動の定番だった”すや”さんの栗きんとん


PICT0030.JPG451ca2b1.jpeg











こちらが今年購入した一休さんの栗きんとん

自宅に帰り早速食べ比べましたが
やはり”満天星一休”さんの栗きんとんの栗っぽさには勝てず
我が家のNO.1に決定しました。

3回目にして初めてこれだけ食べ比べましたが
やはりTVでCMしたりして有名なお店だけが美味しい訳ではないなぁ~と実感
好みも様々なのでNO.1は決めようが無いですが
我が家の好みは一休さんでしたね。

中津川まで行く機会があれば是非一度食べ比べてみることをお勧めします。



↓栗きんとん他道中の写真です。

 
2007.9.24中津川栗きんとん
PR

コメント
無題
おお~・・・栗だわ栗!!秋ですねぇ~♪
【2007/09/25 00:28】 NAME[姐] WEBLINK[URL] EDIT[]
今晩は~
今晩はぁ~
いつも楽しく拝見しています。

>>栗きんとん

どれもおいしそうですね。
私も昨日八百津行って「栗きん糖」買って来ました。

今晩アップしようかな??
【2007/09/25 22:23】 NAME[toyopos] WEBLINK[URL] EDIT[]
結局、この日は
8個の栗きんとんを食べたのでしょうか?!
計算、あってます?(笑)


見かけはほんとにどれも同じですね~
栗が多く使ってる方が美味しいわけでもないんですよねっ!
【2007/09/26 05:05】 NAME[界] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
こんばんわ。お久しぶりです。
栗きんとん食べ比べできるんですね!!栗きんとん好きの私にはたまらない情報!!ありがとうございます♪
【2007/09/26 20:39】 NAME[てらっち] WEBLINK[] EDIT[]
>姐さん
そうです 秋ですよ~
月日が経つのは早いですね。
【2007/09/26 23:21】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>toyoposさま
いつもコメントありがとうございます。
栗きん糖 初めて聞きましたレポ楽しみにしています。
【2007/09/26 23:22】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>界さま
ハイ8個 ですがほとんどは嫁と半分こですので
実質5個程度は食べてますね。
栗の量なのか配合なのかは判りませんが
栗っぽさが我が家では好評でした。
【2007/09/26 23:24】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]
>てらっちさん
小売を集めただけですが
なかなか買い集めできないので便利ですよ。
お勧めです。
【2007/09/26 23:25】 NAME[dorago19] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア