忍者ブログ
岐阜ではたらくおっちゃんの”ほぼ日日ブログ”
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に嫁っちの実家のある
岐阜県坂祝町へ行って貰ってきました。

IMG_0838
IMG_0838 posted by (C)dorago19

苺!!

もう大好物なんで
遠慮なく

この苺たち
出荷できないモノたちなんですよ もったいないでしょ

IMG_0837
IMG_0837 posted by (C)dorago19

形が悪いとか下のほうだけ白いとか
見てくれの問題があるだけで商品価値がなくなっちゃうのがこの世界
お米なんかだと余程ないんでしょうけどね。
果物や野菜類はそうとはいきません
もったいない もったいない

ってことでdorago19のお腹へ(笑)


しかも今回のは

IMG_0839
IMG_0839 posted by (C)dorago19

デカイんですよ~~~~

PR
お墓参りを終えたdorago19

宇和島駅まで戻り
松山駅へ・・・・・    
次の特急宇和海まで
待ち時間1時間余り・・・・・・

どうにもこうにも乗り継ぎの悪い状況
まぁ利用者数の問題もあるでしょうけど
電車が一時間に特急1本普通1本ってのはどうでしょう

そうこう言いつつ松山駅に戻ったのは17時10分

帰りの深夜バスの時間が19時30分発なので
正味2時間少々

これならなんとかイケル

ということで路面電車に飛び乗り
愛媛といえばここ
”道後温泉”

駅から道後温泉までタクシーなら600円少々ですが
路面電車なら150円 所要時間も数分程度の違いですので
少しでも時間に余裕があればこちらがお勧め



IMG_0790
IMG_0790 posted by (C)dorago19

駅を出て商店街の入り口はアーケードに
そこを抜けると
IMG_0791
IMG_0791 posted by (C)dorago19

坊ちゃんで有名な
道後温泉に到着です。

IMG_0792
IMG_0792 posted by (C)dorago19
温泉のみなら入浴料@400.- 貸しタオル(石鹸付き)@50.-

で利用できます。
入浴後の休憩(お抹茶付き)などのコースもあります。

時間も無いので ここでは入浴のみ
館内には
”西湯” ”東湯” 二箇所御風呂がありますが
どちらも若干の違い(壁の絵等々)ぱっと見同じような御風呂です。

貧乏性なので毎度両方入ります。

入浴を終えると時間も無いので駅に戻る路面電車の駅へ

とそのとき

ふっと目の前のオッサンを見ると
そのおっさんこっち見て
「時計動くぞ!!」
だと

よく見ると 道後温泉の服を着ています。

ってことはスタッフの方ですか?
タメ口でしたが・・・???

まぁそれは置いといて
今まで素通りしていたアーケード入り口に
時計台が
IMG_0797
IMG_0797 posted by (C)dorago19

よ~く見てみると
少しづつ動き出します。

IMG_0802
IMG_0802 posted by (C)dorago19
IMG_0803
IMG_0803 posted by (C)dorago19

時間ないのにココで足止め
じっくり見てしまいました。

その後大急ぎで電車に飛び乗り
松山駅でじゃこ天とタルトを買って 深夜バスでの帰路へ着くのでありました。

毎年の事とはいえ毎度ドタバタ
ですが
ダイヤ改正は本当に痛い結果になりつつありますね~
以前はゆっくり食事くらいできたのですが。。。

※※※今日のおまけ※※※

IMG_0778
IMG_0778 posted by (C)dorago19 道中見かけた懐かしい駄菓子屋さんの前に IMG_0779
IMG_0779 posted by (C)dorago19 懐かしいポストを発見したかと思ったら IMG_0793
IMG_0793 posted by (C)dorago19 道後温泉のアーケードにもありました。もちろんどちらも現役バリバリです。
松山駅を出た特急宇和海にゆられること
1時間20分

目的地の宇和島駅に到着

IMG_0765
IMG_0765 posted by (C)dorago19

IMG_0766
IMG_0766 posted by (C)dorago19

昨年”鯛飯”を頂いた とみやさんも営業していました

今回は時間も無いので写真のみ
IMG_0767
IMG_0767 posted by (C)dorago19

ワッキーさんもすっかり有名人になっちゃいましたね~


宇和島駅から目的地まではバスなんですが
バスの時間までに30分程ありましたので
天気もいいので少し歩いてみる事に。。。

IMG_0771
IMG_0771 posted by (C)dorago19

徒歩5分程度で
”和霊神社”に到着です。

毎度バス内から眺めるだけでしたが
行って見ると大きな神社でした。

IMG_0770
IMG_0770 posted by (C)dorago19

横の公園には機関車が・・・・

しかも

IMG_0768
IMG_0768 posted by (C)dorago19

車体の横には”日立”の文字が・・

日立製作所で作った機関車なのでしょうか???

ココから更に数分歩いたバス停でちょうどバスが来て
タイミングよく乗り込みできました。

でもってココからバスに乗って目的地へ
そこでお墓参りを済ませたら
次の目的地は
ご存知
”道後温泉”です。
またまた毎年恒例ですが
愛媛県の宇和島市に行ってきました。
<’07 1/15><’07 1/16> <’06 1/7>

毎年深夜バスにて愛媛へ向かいます。

23時名古屋初 松山行き オリーブ松山へ乗り込むべく名古屋駅へ
(以前は23:30発で到着は翌8時半だったのがダイヤ改正になりました)

バスターミナルに到着すると
ソコに見慣れた姿のオッサンが・・・・・

高校生からの親友 R君   Σ(・ε・;) ナゼ???

このR君 愛媛在住の女性と恋に落ち 現在ラブラブ遠恋中だそうで
これから彼女に会いにいくそうで・・・ ご馳走様

同じバスといっても全席指定席の為会話はここまで
僕は一階席
彼は二階席
しかも降車地も違うとの事で 同じバスに乗っていながらここでバイバイ

一路松山へ


IMG_0757
IMG_0757 posted by (C)dorago19

9時過ぎに松山到着 ここから特急宇和海に乗り換えるのですが
10時過ぎの列車しかありませんで
1時間程 空き時間が。。。。
(以前は8時半到着で9時代の列車に間に合ったのですが・・・)

空き時間を利用して 巷で話題になったアレを探してみました。 6762142_orgのコピー
6762142_orgのコピー posted by (C)dorago19

松山市で採用された
雲形ナンバーです。

雲型ナンバーについては松山市HPにて詳しく書かれています。

その後
少し小腹が空いたので
今や結婚もされて絶好調のタレント
ワッキーさんが何度も訪れて有名になった
松山駅のじゃこ天 屋さん


6762170_org
6762170_org posted by (C)dorago19

もちろん普通のナンバーもあります。
IMG_0761
IMG_0761 posted by (C)dorago19
こちらで揚げたてじゃこ天が頂けます。

IMG_0762
IMG_0762 posted by (C)dorago19

まだ熱々なんですよ
IMG_0763
IMG_0763 posted by (C)dorago19

歯ごたえもプルンッとしてて
ウンモァ――――――――(゚д゚;)―――――――――ッ!(殿様風

美味しく頂くともう電車の時間です。

なにせ1時間に特急1本と普通1本があるだけですので
コレに乗れないと更に1時間待ちぼうけになるわけです。
しかも今回初めて気が付いたのですが
松山駅
IMG_0764
IMG_0764 posted by (C)dorago19 

未だ自動改札ではありません。
岐阜駅でも自動ですが・・・ ほのぼのしてていい感じではありますが(笑)

特急宇和海で一路宇和島へ・・・・で次回へ続く
毎年恒例といえば恒例の行事ですが

高齢組みに編入されましたので今年初体験してきました。

それは


健康診断


35歳以上は
日帰り人間ドックです。


以前から高齢組は人間ドックに入っているのを知って
まだセーフ
まだ若者組  などとのたまわっておりましたが
とうとうランクが上がってしまいました。


さてドキドキの初体験です。

まずは前日・前々日の検便です。 これは毎日快便なので無問題

前日は23時以降の飲食禁止    早寝したのでコレもパス

前日の飲酒は控えるように     前日は祝日なのに しかも鹿肉の刺身なのに禁酒orz

当日 一切の飲食禁止        朝食食べる派の僕にはコレはキツイ

以上を乗り越え日帰り人間ドックの指定病院へ

到着後受付を済ませ服を着替えてスタートです。

まずは採血  この時のご担当の技師の方?
針刺してからグリグリッってやられるので思わず

「いでぇ~~~~。」

と子供の様に言ってしまっておりました。
因みに今でも腕が痛い><

でもって聴力検査 問題なくパス

お次は 身長・体重測定

身長 ・・・175.3センチ  昨年に続いて更新 過去最長になりました。

体重 ・・・74.3 キロ   コチラも過去最高記録 昨年初めの意気込みはドコへ

体脂肪率 ・・・24.5%  コレはヤバイです。25超えたら肥満ですよ との事

その後 心電図・内科検診・レントゲン

ココまでは例年同様

で・・ココから高齢組特有の
胃の撮影!

過去にコレで胃癌が発見された人が周りに3人もいますので
コレは重要です。

ココで初体験

まずは胃の働きを止める筋肉注射 コレがまた痛い
その後発泡剤を飲んでから

バリウムスタート!!!

ドロッとした白い粘液 (コレだけ見ると少々卑猥ですが)

もう石膏かなにかみたいで
自然では有り得ない白さ ネバリ 喉に引っかかる感じ

マズイ!!

コレを飲みながら食道の撮影 その後150ml程を全部飲み
上下左右へ体制を変え回転するベットでグルングルン
そのベットの上でハイ仰向けに ハイうつ伏せに~ の繰り返し
発泡剤のお陰でゲップしそうになりつつ
グルングルンで撮影終了

前評判も相当悪かったので想像していたよりはマシでしたが
それでも結構キツイものでしたね~。

しかし問題はその後
検査は全て終了し 受付で請求書とアンケート 軽食を貰い
精算後は軽食とりながら休憩&アンケート書いて帰宅なのですが

筋肉注射の影響で目が眩み アンケートなどの文字はおろか
紙を手に取ることもできず・・・

しばし強制休息 30分ほどで治まるとの事
その感に軽食を取りつつ下剤を飲み そのまま出社

午後から今朝まで
白い悪魔が大量に発射されたのは言うまでも無い・・・

もう暫く ご遠慮させていただきます。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ

アメブロのカウント
プロフィール
HN:
dorago19
HP:
性別:
男性
職業:
看板屋さん
趣味:
スノーボード
自己紹介:
はじめまして
今までアメブロからこちらへきました。
ぼちぼち更新していきますので時々覗きにきてくださいね。
お天気情報
フリーエリア
寿司グラ
100_60.gif

最新記事
(02/20)
(02/20)
(02/06)
(06/15)
(11/12)
アクセス解析
フリーエリア